クラスメイト対話 クラスメイト思想とは
誰も教祖化しない、信者化しない、依存しない
— クラスメイト対話® by @Brainmemox 🧠対話型アート鑑賞✨ (@classmate_taiwa) 2022年12月26日
自立したクラスメイト(個人)同士になって
各自の個性や感性、能力をシェアしあいながら
相互補完する関係をめざす
#クラスメイト思想®
活動の方向性として
よりわかりやすくアカウント名も変更しました。
2023年も宜しくお願いします✨
良いお年を!
https://t.co/GuToFOR1sO
— クラスメイト対話® by @Brainmemox 🧠対話型アート鑑賞✨ (@classmate_taiwa) 2022年12月26日
👆#クラスメイト思想® は
1980年代の自身の小学校3、4年生時(担任継続)
のクラス風景をイメージしています。
私達が高校3年生時に、先生は病気で亡くなられましたが、葬儀には小学校当時のクラスメイトが大勢集まりました。先生の奥さんも仰るのですが、いろんな学校(続
私の小学校3,4年生のクラス時のイメージに基づいています。
当時の担任の先生は
本当に平等で「みんな違ってみんないい」の人でした。
クラス全員に必ず出番を与え
贔屓をせず
積極的な子も
消極的な子も
みんなを平等に愛してくれて
だから当時こどもだった私達も
先生に心を開く。
地黒のおじさん先生だった彼を
チョコレート先生とか呼んだりして(小学生っぽい発想💧)
いじりながらもみんな先生が大好き。
授業ではみんなが手を上げ
発表したいからって黒板の前がひしめき合う。
みんなの積極性や自発性を上手に引き出す先生でした。
学芸会なんて、一休さんの話で
主役は一休さん1人じゃなくて
5人ぐらい同時にいたかな、一休さんが、笑。
それは平等というより、まぁ新たな脚本だが…
お花係や飼育係とか…
先生も協力的で道具も与えてくれるし
私達を自由にさせてくれた。
飼育係なんて授業後に
廊下を水浸しにしながら
てんやわんや。
みんながそれぞれ川から捕まえてきた魚とか
いろんな生き物を飼ったり
いろんなものを家庭から持ってきて発表させてくれたり。
わら半紙の学級通信は「毎日発行」!
毎日、みんなの日記を載せる。
毎日欠かさずですよ?
そしてその印刷作業を
こども達に手伝わせます。
いろんなお手伝いをさせてくれました。
私達に役割を与えてくれたのです。
本当に素晴らしい先生でした。
当時はそれでも
若くて可愛い女の先生がいいなぁ~なんて思ったこともありますが
今ではもう、ほんとあの先生が良かった!「が」!一択です。
日本の教育は何かと批判されますが
(私は18歳~英国の高等教育、大学…と経験してきたので
少しだけ比較はできますが)
全体的なざっくり風潮はあるかもしれないけど
わざと教科書通りに進めない先生もいます。
私達の先生がそうでした。一応最低限はやるけど
社会の教科書なんて1回も使わなくて
市の提供した資料の方の本と、郷土学習ばっかりでした。
それもすごく楽しくて。
本当にみんなが発表したがりで
みんながライバルで、切磋琢磨して
でもそれがいやらしい競争じゃなくて
本当に和気藹々と楽しかった。
そういうのを…私は
今、大人同士でも(もちろんこども相手にも)再現したいんです。
認め合い
高め合うこと。
しがらみも利害関係も上限関係もなくフラットに。
情報も知識も…クラスメイトにノートを見せる感覚、シェアする感覚。
そして誰かに教えてもらったら、そこにちゃんとクレジットを付けて
●●ちゃんに教えてもらったんですけど♪みたいな感じで。
ちゃっかり自分の手柄にしちゃったりとかせずにね。
みんな~で高め合って行く純粋な感じ。
でも決して甘い先生じゃなくて
誰かが良くないことをすれば、ちゃんと叱ってくれた。
メリハリがちゃんとあった。
私はそんないい先生に恵まれたんです。
ふつうの公立小学校でしたけど。
こどもの頃にできる精神面の土台って確かにあると思います。
でも、もし歪んでしまった何かがあったのなら
十分矯正可能だと思っています。
そういうお手伝いもしたいし
とにかくみんなで純粋に精神性を底上げしたい、そんな気持ちです。