🧠アートde対話

一生を通じて完成させる対話の自由研究。

2023-01-01から1年間の記事一覧

陰陽を意識した多様性と対話の連続

2023年も最終日です。この2022年にスタートして以来、この対話啓蒙活動をしていると、陰陽や五感をいっそう意識するようになりました。そして固定観念やステレオタイプにとことん挑んで、多様性を感じ認め、向き合っていく連続を感じています。 陽キャ・陰キ…

他者の意見に影響されるか否か

もう12月ですね。まったく…早いですね。 アートde対話では基本的に対話セッションで使用する絵画は、ネタバレになってしまうので公開をせずに、そのセッションで飛び交う発言などをアニメーション化したりしてInstagramなどで発信してきました。 今回は実際…

名前を「アートde対話」に変更しました★

ご無沙汰しております。 ブログ更新よりTwitter更新が性分に合っていて なかなかブログ記事が増えなくて反省中です。 ソーティング目的ではブログの方が時系列で並べられたりと便利なのですが、私はTwitterでは(Xと呼びたくない派です)ハッシュタグによっ…

クラスメイト対話のウェブサイトをリニューアルしました

クラスメイト対話のウェブサイトがリニューアルしました。 お申し込みやお問い合わせ、料金支払いチェックアウトなども整ったので、以前のウェブサイトより、だいぶわかりやすいサイト構成になったと思います。 その他、これまでのセッションの様子など、動…

Twitterシャドウバンに関する整理

blog.twitter.com 上記の記事を対訳していきます★ Twitterシャドウバンに関する整理 People are asking us if we shadow ban. We do not. シャドウバンをしているのかと聞かれることがありますが、していません。 But let’s start with, “what is shadow ban…

「同意」についての教育

久しぶりの投稿になります♪ 私が「対話啓蒙活動」を始めたキッカケが、コロナ禍のTwitterで散見される光景だということは、何度も言及してきていますが、過去にこんなTweetをしています。 ※Log in to Twitter / Twitter こちらのリンクから関連Tweet一覧が表…

嫌われている人や物事を擁護したい本能?

子どもの頃から私の中にある性質として、ずっと共通していることがあります。 そしてそれは別にそれを志しているつもりでもなく、本能的にごく当たり前にやっているというか、振り返ってみるとそんなことばっかりだなぁ、と思うこと。 周囲からの嫌われ者の…

嬉しい感想いっぱい✨対話型アート鑑賞を体験された方々の声

昨年下旬からの体験用含む、対話型アート鑑賞のセッションを不定期ですがおもにオンラインで開催しています。 私とまったく事前の面識のない方々のご参加も少数ありますが、そのほとんどが事前に私をTwitterかInstagramのアカウント経由で、もしくはオフライ…

AIと共存し人らしさを大切に…素敵なブログを見つけました★

当ブログでの他ブログ紹介第一号になると思いますが、私の別のはてなブログ記事にいいねをくださったキッカケで覗いてみたブログが、とても素敵な内容だったので紹介させていただきます♪ nao15-0.hatenablog.com 昨今、AI技術の進化や私達の日常への進出がめ…

ネガティヴな印象にポジティヴ要素が混ざって中和される歓び

クラスメイト対話/思想は、もともとTwitterをキッカケに生まれた活動で、その一環として対話型アート鑑賞を採用させてもらっているのですが、Twitterというインターネット上で匿名で利用できるSNSの性質上、「対面」という形に抵抗がある方がまだまだいらっ…

温故知新の対話をしています

対話という対話をすべて愛でています、クラスメイト対話のブレインです こんばんは。 最近もっぱら夢中になって盛り上がっているのが、Twitterのお友達である静岡県の鍼灸院経営の今村先生と、江戸時代の書物に使用されている挿絵をテーマにした対話です。 …

Twitterは対話の宝庫

2023年からはTwitterの発信量を減らし、ブログにまとめた発信スタイルにしていこうかと思っていたのですが…やはりそうは運びませんでした。 私はTwitterでも140文字数に縛られず、10でも20でも必要であればスレッドを続けて長文を書いてしまうので、ブログと…

五感を意識する

私は昨年、対話型アート鑑賞のコーチング資格を取得する勉強を始めるまで、五感がそれぞれどのぐらいの割合で、脳に情報を送っているかなんて考えたこともありませんでした。 私にとって漠然と「5」という数字は、バランスよく配分されているイメージが強く…

これ、それ、あれ使い過ぎていませんか?

「言語化力」の乏しさを克服しましょう 下記は対話型アート鑑賞のセッションを通して期待できる、はぐくまれるチカラの一覧です。無数に広がる可能性の中でも、やはり「言葉に変換する能力」には注目しています。これはTwitter上にいると、よく「文章力がな…

「対話」の定義、本気で考えてみたことありますか?

意外と広義?「対話」の定義 普段から何気なく使う言葉の数々。言葉は生き物なので、時代と共にそのニュアンスだけでなく、下手したら意味合いも本来のものから真逆にひっくり返ってしまうことさえあります。だから、何気なく使っている言葉の定義の確認はも…

AIを敵視しない…結局は人間次第?

ユヴァルノアハラリ氏とオードリータン氏の2020年夏の対談 Newsweek日本版の2020年7月の記事を、ユヴァル氏botのTweetにより知って、読み始めたらやっぱり面白くて… www.newsweekjapan.jp 以下は上記記事の期間限定の音声版です。 私は長文テキストを読むこ…

私の「対話」に対する想い

私の目的は「アート」じゃなくて「対話」 私が対話型アート鑑賞の活動をする目的はアート鑑賞ではなく「対話」です。 ですから「対話の材料」は何でもいいのです。 自分の身の回りのどんなことでも…外出中に遭遇するあれこれや、今観ているTV…何でももキッカ…

AIと共存していく社会

私は度々、社会の「過度な」ディジタル化やAI化を危惧する旨に言及しますが、これは決して私がディジタル化社会やAIを一概に批判している訳ではありません。 要はバランスなんです。単純に。偏らないで欲しいだけ。 「じゃあベストバランスってどのぐらいよ…

整理整頓、収納、片付け商売に繋げないといけない人たち

みんな違って、みんないい 私は、世の中は五感で感じられるいろんな物事の、いろんな種類があるから、いろんな色、形、大きさ、感触、におい、音…みんな違ってみんないいと思っている。 常に反対言葉を並べて考える思考習慣が、子どもの頃からある。 反対言…

対話型アート鑑賞ではぐくまれるチカラ

#クラスメイト対話 の中でとり入れている対話型アート鑑賞✨その鑑賞体験から期待できるはぐくまれるチカラhttps://t.co/6SqNIWnirX☝️気になったら早速チェック✅ pic.twitter.com/HCySaPFFJS — クラスメイト対話 by @Brainmemox 対話型アート鑑賞✨ (@classmat…

#クラスメイト思想 について書いたTweet

「クラスメイト思想」や「クラスメイト対話」という造語 「クラスメイト思想」や「クラスメイト対話」という造語は、今の所、世界で私しか使っていないようです。 本当は「クラスメイト対話®」と表記したいところですが 真面目に活動していくに当たって、ノ…

イェール大学Braverman博士の語録集

私が対話型アート鑑賞を提供する活動をするに当たってもっとも影響を受けた、米国イェール大学での実際の事例を、先日より紹介しています。 classmate.hateblo.jp classmate.hateblo.jp 今回は、Braverman博士のご発言の中で、私が強く共感する印象的なもの…

「医療×芸術」の視覚トレーニングの経緯と効果

前回記事に引き続き、イェール大学英国芸術センターのプロジェクト「視覚トレーニング」について続けます。 classmate.hateblo.jp Braverman博士が当時の医学教育に対して危惧していたこと Braverman博士自身が医学部生時代に受けた教育は「すでに知られてい…

1990年代アメリカでの「医療×芸術」実験

”THE理系な世界(医学)×ART の助け合う関係”に感銘を受けた 対話型鑑賞というと1980年代後半の米国発祥の VTS(Visual Thinking Strategy)または VTC(Visual Thinking Curriculum)※Harvard Graduate School of Education はこの呼称 が取り上げられますが …

海外発祥のメソッドを日本で広めること

私が「対話」の啓蒙活動の一環として採用している 対話型アート鑑賞。 他にも… 対話型鑑賞 対話型絵画鑑賞 と 日本語での呼称はさまざまですが もともとは 1980年代のアメリカで提唱され始めた VTS(Visual Thinking Strategies)が由来で 1990年代初めごろ日…

クラスメイト対話 クラスメイト思想とは

誰も教祖化しない、信者化しない、依存しない自立したクラスメイト(個人)同士になって各自の個性や感性、能力をシェアしあいながら相互補完する関係をめざす #クラスメイト思想®活動の方向性としてよりわかりやすくアカウント名も変更しました。2023年も宜…